『血管の働きとは?血管の健康を保つ生活習慣!』

体中に血液を運ぶ血管は、命を維持するための大切な器官です。しかし、年齢を重ねるごとに血管も徐々に老化し、老化した血管によって病気が引き起こされることもあります。 そのため、健康的な生活を送れるようにするには、血管を健やかに保つことが大切です。 今回は、血管の働きや加齢にともなう血管の変化、血管の健康を保つための生活習慣を解説します。

 

 

1.血管のおもな働き」

ヒトの体内では、1分間に約45Lの血液が巡っています。血液は体中に酸素や栄養を運び、老廃物を回収するなど、生命を維持するために重要な働きがあります。

この血液の通り道が血管です。体内の血管をすべてつなぎ合わせると、およそ10kmの長さとなり、地球2周半程度になります。

血管系を構成するのは動脈、静脈、毛細血管です。動脈は、酸素や栄養をたっぷり含んだ血液を全身に送り出す働きをしています。一方で、全身を巡って老廃物や二酸化炭素を回収した血液が、心臓まで戻る際に通るのが静脈です。

そして、動脈から細かく分かれて、体中に網のように張りめぐらされている細い血管を毛細血管と呼びます。毛細血管は髪の毛と比べると、おおよそ14分の1という細さです。この細さにより、体のすみずみまで酸素や栄養を行き渡らせ、老廃物を回収して静脈に戻すことが可能になっています。

 

2.血小板と血栓の関係」

血液にはさまざまな働きをする細胞が含まれており、血小板もその一つです。

ケガなどで血管が破れると血液が体の外に流れ出してしまいます。そこで、傷口を塞ぐために、一時的に血小板同士が集まってできる血の塊が「血栓」です。

このように血小板の働きは体を守るために大切です。しかし、何らかの原因で血液中に血栓が作られて突然血管が詰まってしまい、血流がとどおこり臓器障害を引き起こすことがあり、これを「血栓症」と呼びます。

血栓症のおもな原因には、加齢以外に喫煙・糖尿病・高血圧・脂質異常症・肥満・薬の影響・感染症などが挙げられます。また、長い時間同じ姿勢でいると深部静脈血栓症や肺塞栓が起こりやすく、エコノミークラス症候群になるおそれがあります。

突然のしびれやまひ、胸の痛みなどが現れた場合は血栓症のおそれがあるため、すみやかに医師に相談しましょう。


3.加齢にともない血管は変化していく」

 

 

血管は本来、弾力性がありしなやかな状態です。しかし、加齢にともなって徐々に弾力を失い、硬くもろくなってきます。

血管の老化は40歳前後からスタートしますが、個人差が大きく自覚症状もないためほとんど自分では気が付きません。

血管の老化を知るためには、健康診断の検査値が見るとよいでしょう。特に注目したいのが「血圧」「血中脂質のバランス」「血糖値」です。

また、血中脂質のバランスが崩れると、血管の内壁にプラーク(悪玉コレステロールが中心になってできたもの)がたまりやすくなり、血管の内径が狭くなってしまいます。

血糖値が高いのは、血液中の糖分が多すぎる状態です。その状態では、炎症が起きやすく血管がもろくボロボロになってしまいます。

しなやかな血管を保つには、現在の体調を知り、生活習慣を整えることが大切です。血管の老化に早めに気付くためにも、定期的に健康診断を受けましょう。

 

 

4.血管を健康に保つ方法とは?」

 

しなやかな血管を維持するには、生活習慣を整えることが大切です。もし健康診断の検査値が良くない場合は、積極的に生活習慣の見直しをしましょう。

 

【①バランスの良い食事】

青魚に含まれるDHAEPAなどは、脂質バランスを良好に保つサポートをしてくれます。また、海藻のぬめり成分であるアルギン酸は血糖値が気になる方におすすめです。

塩分のとりすぎは高血圧につながります。カリウムは塩分の排出に役立つため、濃い味付けが好きな方はカリウムを多く含む野菜やキノコを意識して食べましょう。ただし腎機能が悪い方はカリウムの取りすぎには注意が必要ですので主治医に確認しながらにしましょう。

【②適度な運動】

【運動不足で肥満になると、高血圧や高脂血症、糖尿病などの生活習慣病を引き起こしやすくなります。

普段運動をしない方は、最初から激しい運動をするのではなく、軽めの運動から始めてみましょう。例えば、1駅前で電車を降りて歩いたり、エレベーターを使わずに階段を使ったりするのも効果的です。

10分歩くと約1000歩の運動になります。元気な毎日のためにも、プラス10分の運動習慣を始めるのはいかがでしょうか。

【③喫煙習慣の見直し】

喫煙は血管の壁に負担をかけて血栓をできやすくするうえに、血液が酸素を運ぶ働きも妨げるので、禁煙を目指しましょう。

健やかな血管を保って元気な毎日を過ごそう

体中に張りめぐらされた血管は、細胞の一つひとつに酸素や栄養を運ぶ大切な器官です。加齢による老化は避けられませんが、健康診断によるこまめなチェックや、生活習慣を整えることで、より健康な状態を保つことができます。

しなやかな血管を維持して、病気に負けないはつらつとした日々を送りましょう。